くるぶしメンバーズブログ(仮)

MHFGで活動する猟団「くるぶし華撃団(仮)」メンバーによるブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸こんにゃくのハンマー講座 0鈍器目!

こんばろ~しらたきです。投稿するのもブログを書くのも初めてなのです。
変なところがあっても目をつぶってくださいです。

他の記事と違って文字ばっかの記事になると思うです。
でも見てくださいです。


糸こんにゃくのハンマー講座 0鈍器目!

まとめて講座してしまってもよかですけど、めっさ長くなりそうなので分割するです。
今回は初回という事で、ハンマーを使ううえで頭に入れておきたいことから書くです。

まず一つ目
仲間をカチ上げないこと・ふっ飛ばさないこと

カチ上げたりふっ飛ばすことによって当然仲間の手数は減ってしまいます。
なのでコケているときや麻痺中、スタン中の仲間が群がっているときには特に注意する事。
武器出しや溜め2、溜め3も控えるです。特に武器出しは使わないようにしましょう。武器を出すときは溜め1で。
ただ、「仲間がきっと回避してくれるだろう!」とか思ったときは振ってもいいと思うですw


二つ目!
スタンを出す!

スタンは出さなければならない!それが鈍器の宿命!
他の仲間から頭を狙う権利を奪っている以上、それに見合った成果をださなければ!
大剣だって双剣だって片手だって太刀だってレウスの頭とか狙いたいのです。
もちろんスタンなんか出さないで、別の部分叩けよ!なんてモンスターもいるです。臨機応変に。


三つ目
どのモーションが強いのか覚えること

ハンマー最強の攻撃力とスタン値をほこる縦3発目は、縦1,2の威力を合わせても勝る!
縦1、2を当てて3発目を外すくらいなら、3発目のみを当てたほうがいい!
溜め1が当てられる場面なら縦1を当てたほうが威力はある!怯めばそのまま縦3できる!etc...
威力やスタン値を覚えればより早く、気持ちよく狩りをする事ができるです。
覚えて損はない事なので覚えておくとよいのです。


四つ目
回避の無敵時間を覚えること

ハンマーはガードできない武器です。ですが機動力はそこそこあります。
そこを活かして敵の攻撃は回避の無敵時間で避けるです!モンスターの近くで回避できればそれだけ手数も多くなるです。
こればっかりはカラダで覚えるしかないです。回避性能をつけるのも手です。昔と違ってFはスキル付けやすいですから。
ただ、僕は回避性能というのは「回避できるものを確実に回避するスキル」ではなく、
「回避できないものを回避するスキル」だと思っているのであまりつけないです。
避けれないものは避けれない!そう割りきってるです。
まあ無敵回避しようとして攻撃くらうくらいなら最初から武器しまって逃げた方がいいですけどねw


と、こんな感じで初回はつまらない感じになったです。でも次はきっと楽しいよ!
この後もモンスター編に続けたかったですけど、さすがに文字ばっかになってう○こまみれのザリガニ、略してうんざりすると思うのでやめとくです。
近いうちに次の講座も書くので、期待するです!これでハンマー使う人が多くなるといいです~。
ではでは、ばいならばいちゃ!

| 団員投稿 | 05:11 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たっきー先生ハンマ講座をありがとうございます!!

MHFを始めてから早くも4年は経ちますが、その間にハンマを握ったのはシクレ以外はほとんどなし、の私にとっては助かります^^
次の講座も楽しみにしています♪

それにしてもうんざりの正式名称?はそうだったのか・・・w
こっちも目から逆鱗でしたっ

| Yukiya | 2011/09/26 15:47 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

