くるぶしメンバーズブログ(仮)

MHFGで活動する猟団「くるぶし華撃団(仮)」メンバーによるブログです

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糸こんにゃくのハンマー講座  2鈍器目!

こんばろ~こんばろ~糸こんにゃくです。
前回の更新から結構間がありますが、装備考えたり、何作ろうか考えたり、ラヴィしたかったり、祭り始まったりで気が回りませんでしたです。ごめんなさいです。

前回のコメントでグレさんが至極真っ当な意見くれたですけど、
「ハンマー講座聞きたかった組の人はグデラーから聞きたいんじゃないかな?」
と思ったのでグデラーから書こうと思うです。
というかグデラーくらいしかきっちりした動きとか自信もって書けないと思うです;;


そういえば気付いてる人や知っている人は前回の記事で、
「あれ?重要なの抜けてね?」
とか思った人もいると思うです。
そう!ディアといえば「もぐら」!ハンマーマンなら一度は夢見る「もぐら」

これは地面に潜っているディアをスタンプで強制的に引きずり出す行為の事です。
なので怒っているディアでも引きずり出せるのです。

宿さんとかは僕のフレとディア行ったから多分見てると思うです。
でもなぜ前回の記事で書かなかったかと言いますと、
原理と叩く位置などはわかるのですが、タイミングが分からず安定してできないからです。(フレもだいぶ感覚でやっているようで、でも安定してる)
まあ気になる方は言ってくれれば教えますだ。ちなみにボウガンでもできるです。


では早速始めるです。

糸こんにゃくのハンマー講座 2鈍器目!


今回のモンスターはグラビモスです~。今回文章長くなりそうです。
お菓子でも食べながらダラダラ見るといいです~。

基本的には原種と亜種共通してやる事は腹、胸を叩いてさっさと胸を壊すことです。
ただ注意しなきゃいけない事は、
離れているときに原種は突進、亜種はブレスを基本的にしてくること
足元で撒くガスは原種は睡眠、亜種は火炎を基本的に撒いてくること
部位破壊をする場合は腹ではなく胸を叩くこと(腹でも肉質は同じで、蓄積もするが、破壊はできない)
です。



それでは各行動ごとに何するか書いていくです。



基本的な立ち位置
足元にへばり付くのが基本です。股下で縦3を振り続けるのがハンマーのお仕事です。
少人数で足元にいた場合、グラのお尻?(踵と踵のあいだ)あたりにいると回転尻尾振りを誘発できるのです。
つまりグラの攻撃が終わるときに、その場所にいればずっと回り続けてくれるのです。ソロでやると5回転とかさせる事ができるです。
でもそれだと腹しか叩けないので、胸破壊する場合は注意するですよ。


タックルしてきた場合
ディアと一緒です。立ち位置とかはまったく一緒だと考えてもらってかまわないです。
でも斬れ味よくないと翼に縦1が当たったときに弾かれてしまうので注意するです。
翼に縦1は当てなくていいよ!縦3発目当てる場所はもちろんお腹にね!


ブレスしてきた場合
このときに一番注意しなきゃいけないことは、ガスがでるかどうかです。
見極めるにはブレスの予備動作の長さです。ガスが出るときは長めの予備動作です。
こればっかりは経験してもらわないといけないです。
非怒り時は結構長いので見極められると思うです。怒り時は非怒り時のガスが出ないブレスと同じ長さの予備動作です。

厄介なのはなぎ払いブレスの場合です。予備動作はガスが出る長さと同じなのです。
なので股下にいた場合見極める方法がありません。
まあガス避けるの間に合わないなあなんて思ったときになぎ払いだったらラッキーと思えばいいです。
叩ける時間は普通のブレスのときより長いですだ。

で、なにをするかというと胸にでも腹にでも縦3入れちゃえばいいです。
ガスが出る場合、腹まで遠いなあ・・・と思った場合はガスの項目をみるです。


ガスを出してくる場合
急いで股下から尻尾の方向にローリングするです。遠くにいる場合も走って尻尾に向かうです。
ブレスを吐くときも尻尾が降りるので、ブレス時に遠くにいた場合尻尾叩くのも全然ありです。
実は尻尾って打撃かなり通るのですよ。
非怒り時なら最速で尻尾に向かわなても縦3全発はいるですが、怒り時は最速で尻尾に向かわないと3発入らないので、間に合わないなと感じたなら縦1して次の動作に準備するです。
ブレス後のガスのときも尻尾の位置はちょっと違うですけど、尻尾の先っちょあたりを殴るです。
あんまり本体の近くで叩くとガスに当たるので注意するです。

ここで問題なのはガス避けるの間に合わなそうな場合です。
ガスが出ても当たり判定が出るまではちょっとラグがあるので、
ひるめぇえええええええええええええええ
って言いながら腹殴ってもいいです。そういう熱い人は好きです。
ひるまなかった場合。これ結構重要です。特に少人数でやる場合。ソロでやる場合なんて死活問題です。
対処が原種、亜種で違うので別で書くです。

原種の場合
→原種は基本的に睡眠ガスなので、下手に遠くに行かず足元で眠るのが無難。
 ふみふみで起こしてもらおうってのが狙いです。ボディプレスきてしまったら諦めるです。
 まあ大したダメージではないので。
 ここで注意しなきゃいけないのは間違っても頭がある方向で眠らない事。
 運が悪いと軸あわせしないでそのままグラが攻撃してくることがあるです。
 なので側面足元で眠らせてもらうです。

亜種の場合
→亜種は火炎なので確実に吹っ飛んでしまうです。
 吹き飛ぶ方向は尻尾か側面で。尻尾ならそのままグラが振り向いてくるので、体制を立て直せるです。
 側面なら翼のおかげで近距離で起き上がれるです。
 頭の方向に吹き飛んでしまった場合、
 最悪そのままブレスくらってODABUTU☆です
 体力や斬れ味に余裕がある→側面
 回復したり砥石使わないと→尻尾
 といった具合です。

ブレス後のガスくらう場合も同じです。


突進してきた場合
原種なら遠くにいた場合高確率で突進してくるので、その場で立ち止まって、帰ってくるのを待つのもあり。
亜種ならブレスしてくるので、武器しまって急いで追いかけるです。


尻尾を振ってきた場合
回転なら最初に書いたとおりにすると、誘発できるです。
人数多い場合と別に誘発しなくてもいいやって人は足元で縦3すればいいです
後ろにふりふりした場合は縦3全発はいるです。


ボディプレスしてきた場合
尻尾に縦3発目あわせるのもあり。ドシーンするのみてから胸に縦3するのもあり。
飛んで方向転換してきた場合も同じです。


顔パンチしてきた場合
ディアと一緒です~。
ただし、叩くところは腹ね!




といった感じでどうでしょう。
スタンは狙っても狙わなくてもいいです。スタンだしても暴れて狙ったところ叩けないし恩恵ないんじゃないかな・・・。
思うままに書いていったら頭でっかちになっちゃったです。
まあ多分こんな面倒な事考えながらやるのは沼地のグラくらいでしょう。火山なら穴に落としまくればいいですからね~。
あ、尻尾振りの誘発はもちろん確定じゃないのであしからず。
当初の予想通り文字ばっかになってしまったです。だってSSとって解説するとこないんですもん!


次回は!みんな大好き!金色のお猿さん!です!
ではでは、ばいならばいちゃ!




最近思ってる事・・・
・どう頑張っても笛と共闘できないです・・・やはり槍とハンマーとしか共闘できないのか・・・。
・吹き飛ばすよりこかすほうがヤバイです。色々とヤバイと思うです。こかされたら発狂しそうです・・・。
・もかちさん最近ハンマー使ってるね!いいね!
・格ゲー楽しいなあ・・・

| 団員投稿 | 14:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

共闘出来ない?怯まずの実があるでそ!秘伝のための紙集めしてると、ハンマー?ガンス?は基本怯まずの実を食べますよ!間違って、飛ばしたり?こかしたりして「ごめんね」って入れても、「怯まず飲み忘れた自分が悪い」って返ってきますからね。(廃組の話だけど)ルコにハンマー担いで行く人も一緒です。アタイは基本ガンスなので常に持ち歩いてるよ。ガンスばかり使ってるからアタイの中では常識になってますな

| 巷で噂のセクシーぽんちゃんです | 2011/10/18 15:30 | URL |

今回も詳細な講座、ありがとうです♪

もぐら技っていうのがあるを今回初めて知りましたf(^-^;
スタンプってことはもしかして私の愛武器「笛」でも可能・・・?


今後一緒のクエでこかしちゃったらごめんちゃい!
でもそれはたっきーへの愛ですから!ネ?・・フフ(ФωФ)

| Yukiya | 2011/10/21 20:30 | URL | ≫ EDIT














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