くるぶしメンバーズブログ(仮)

MHFGで活動する猟団「くるぶし華撃団(仮)」メンバーによるブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸こんにゃくのハンマー講座  最終鈍器!

こんばろ~こんばろ~糸こんにゃくです。
時が経つのは早いものですね・・・。
この講座役に立ってる人いるのか楽しみにしてくれてる人いるのか
「こいつわかってねーな・・・」なんて思いながら読んでくれてるハンマーマンがいるのかわかりませんが最後まで書きますよっよ!


でもまずはコメント返しますだ。

ぽんぽこぽんさん

やっぱそれしかないですよね~。
双方が気を使いながら叩かなきゃいけないわけで、間合い取りミスるとハンマーがこけますもの。
こっちの攻撃が笛に当たる場面なんて少ないですからこっちが怯まず飲むだけですむのですが・・・美しくないのです!
「アイテムなんぞ使ってんじゃねぇええええ!」って聞こえてきそうです。
頑なに怯まず使いたくないわけではないですけどね。
でもこっちが先に叩き始めた時くらい合わせて欲しいなあってのは強欲なのですかね・・・。

槍ならハンマー左の槍右でレウスの頭とか粘着脳汁だばーできる!


ゆきゃーさん

笛でもぐらは聞いたことないのです・・・そもそもドスには笛使ってるのいませんでしたからね!
まあ僕のドス生活は自由区1割の求人区9割で成り立ってたですから当然といえば・・・。
あ、でも4人笛で上位ナズチ5針で狩ってたって聞いたときは目から砂竜の紫鱗的nなんでもないです。

いや~ゆきゃーさんにこかされるのはご褒美だから!
って石さんからテレパシー的ななにかが送られてきた気がするようなしないようななので気にする事はないのです。
まあ1こかしにつき剛翼1枚というのは・・・ダメですかね!


しかしこの講座・・・講座内容に関してのコメント少ないのね!



とまあこれくらいにして。
ちなみにこの講座は今回で一応最後ですです。書きたいこと書いたわー満足だわーって感じなのです。
「このモンスターのときはどうしてるの?」とかあったらコメントくれれば講座書きます。
多分今までの講座みたいに詳しく書けないと思うですけど。


糸こんにゃくのハンマー講座 最終鈍器ハンマー!(仮


今回はみんな大好き頭判定のシビアな金色のガッssラージャンでございます!
みなさんお察しの通り最近インしてないのでSSなしでございます。
ドスで撮ろうかなと思ったですけど、ドスはオフだと下位しかできないのです。
オンの課金なんてとっくにやめてしまっているので断念。おまけにPS3も今修理に出してるのでそもそもPSのソフトが今できない状況っていうね!
というわけで今回も文字ばっかです~。
あ、わかる人がいたらSS撮ってこの記事編集して貼り付けてくれてもいいのですよ?(チラッ


基本的な立ち回りはラージャンの周りをスタンプギリ届くくらいの位置で溜めつつうろうろして、振り向いたら顔面にスタンプ!
で、左か前にローリングして以下ループって感じです。おしまい!

・・・ダメ?はい。
ラージャン(お猿さん系)戦で重要なのは振り向きスタンプ。これこそSSいりますよね。
イメージ的にはハンマーの先端に当てるイメージ。これできるようになればババでもドドでもスタン出せるです。
頑張って距離覚えてくださいです。これできないと2スタン3スタン出せませんぜ!





いつも通り各行動とかとか。
今回の行動対策は振り向きスタンプ後この攻撃きたらどうする?ってのをイメージして書かれています。
そうでない場合はちゃんと説明してあるですから、とりあえず↑を頭に入れて読んでくださいです。
ということで回避メインで書いていきます。
ちなみにチビ金だった場合は全部横転でいいと思います、はい。




基本的な立ち回り
基本的に向かって左回りにうろうろするです。
常識ですよね!ポータブル勢でも知ってるよね!※ハンマリストのみ
なにが怖いってケルビステップが怖いから左回りなのです。右ステップから始めるでしょう?
でも近すぎると左回りもへったくれもないく、ケルビステップくらうです。
だからこその振り向きスタンプが当たる距離でうろうろするのです。まあ別の意味もありますが後ほど。
前述した通りですが、
ラージャンの攻撃かわす→追いかける→振り向きにスタンプを合わせる→前か左に回避
が基本的な行動です。
え?なぜ前かって?
これ横転狩りされるからです。ほら、ケルビステップ以外に横に広い攻撃あるでしょう?
その攻撃があるので振り向きスタンプ後は1秒ほど待って(できればラージャンが攻撃モーションにはいって)から回避してください。これ重要ですよ。
ハンマーのスタンプは回避受付時間が長いのである程度待ってもしっかり回避してくれるです。


飛び掛り、ケルビステップ、バックステップしてきた場合
飛び掛りとケルビステップは頑張って横転で避けるですよ。
飛び掛りは大きいサイズならそのままのスタンプの姿勢でいればくぐれるときも。
バックステップは目の前ならいいですけど、後ろ足叩いてたりしたときは注意するです。欲を出して長居するのは禁物
怒り時のバックステップはすごく痛いので後ろ側は叩くのは封印してしまってもいいくらいです。起き攻めも怖いですしね。
ラージャンから遠いなら何の問題もないですね。溜めて尻を追っかけるです。
行動後の振り向きスタンプ間に合わないなあと思ったり遠くで止まったりしたら大人しく武器しまって追いかけるです。
それと怒っているときにケルビステップしたらほぼ確実にバックステップしてくるです。
これもちゃんと位置取りしてバックステップ後に頭にスタンプできるのです。

ラージャンの足からバックステップ後の頭の位置の中間地点をイメージしてその位置で溜めて待つです。
もしくはバックステップがギリ当たらない位置から少し後ろ気味な位置取り。
もっと言うとラージャンの尻尾の先っちょにスタンプを当てる感じの位置取り。
もっともっと言うとラージャンのバックステップの頂点から垂線を引いた感じの位置取り。
もっともっとm(ry
すみません復帰したらSS載せるので今はこれで頑張ってくださいです・・・。


ボディプレスしてきた場合
怒り中軸あわせなしでしてきたor非怒り時にしてきた場合
横転回避で。2回できる隙があるなら2回するです。大きいサイズだと1回じゃきついかもしれないですからね。
ちなみに大きいサイズ限定ですが、縦1とか顔面密着のときは前にローリングするのもあり。
うまく後ろ足あたりに抜けられるです。ただし腹に引っかかるかもしれないからご利用は計画的に。

怒り時にきっちり軸あわせして(振り向いて)きた場合
バックジャンプブレス確定です。急いで回避した後迅速に所定の位置に着き縦3し始めるべし!
位置は・・・位置は・・・復帰したらSS(ry
位置的には後ろ足からラージャン1匹分くらいの位置で振り始めるです。
着地してラージャンが次の行動を起こす前に縦3発目が当たればいいのであせる必要はないです。
ただし、怒り時なので当てた後の回避・離脱のこともしっかり頭に入れてやるです。

ちなみにお猿さん系のボディプレスの振動は倒れこむのみてから無敵回避余裕なのでマスターしておいて損はないです。
みんなタイミング同じですからね。無敵回避→頭に縦3とか余裕です!


連続で殴ってきた場合
これです!これ!振り向きスタンプするときに一番注意しなきゃいけないのです。
これのせいで振り向きスタンプした後はラージャンが攻撃モーションに入ったら回避しなければならないのです。

くらうとかなり痛い上に吹き飛ばし。ソロor怒り時ならワンチャン死ねる!
動画にしたり実際に見せた方がはやいのですが・・・。
これはラージャンが右手を振ったのをみて前に回避するです。これができるかできないかで生死が決まります。
目の前にいたときによほど小さいサイズではない限り横転は狩られます。
振り向きスタンプの間合いなら一発目の右手の殴りがスカるのでそこに前転!懐に深くえぐり込むです!
ちなみに他の武器種の人でも武器しまって回避するの間に合わなかったり、これローリング狩られる!って思ったときのために
連続殴り中に懐にもぐる練習はしておいて損はないかもしれないです。
どちらかの手を振った後に即前転です。
あんまりこれやってる人いないのでもしかしたらPTの人にブラボーゥ!とか言われるかもね!
言われたことないですけど。宴会の一発芸にどうですか?


ビーム吐いてきた場合
回避は左に。

ラージャンが小さかったり、アンパイを求める場合
→溜めるのやめて腕に縦3です。
ラージャンが大きい場合
→チャレンジャーや漢ならビーム判定終わり際を読んで回転ホームランを顔面に叩き込むです。
判定終わるのはラージャンがクンッ!ってして0.5秒くらいしたときです。
エフェクト残ってても判定は消えてます。


球状ブレス吐いてきた場合
回避は左に。てかハンマーマンなら咄嗟の回避左にしちゃうよね!しない?あ、そう・・・。
非怒り時なら顔面に縦3全発。
怒り時なら溜めて待つor腕に溜め1して前ローリングが無難。いける人は顔面に溜め2とかとか。


バックジャンプブレスしてきた場合
通称BJB(嘘
急いで横に避けるです。遅いと引っかかってくらうです。
回避後は溜めながら接近。次の攻撃行動が自分狙いとわかってるなら斜めに近づいて振り向き2回させて溜め2とか。
自分じゃないなら溜めるのやめたりやめなかったり。スタミナと相談ね!

正直に言うとこれは思い出せてないです。
前転でくぐってたイメージもあるし横転で回避してたイメージもあるのです・・・。
でもブレス自体がラージャンのいたあたりに吐くので横転であってると思うです。
マジ手癖で動かしてるなあ・・・僕・・・。


突進してきた場合
ハンマーやってる人やソロの場合はあんまり見ないですね。近距離にいるとまずやってこないので。
ケルビステップくらったあととかの起き攻めにやられたら念仏でも唱えながら回避!
避けたら溜めながらお尻を追うです。


こけたりスタンした場合
叩くのはどこでもいいですだ。
頭狙うのもありだけど・・・みればわかるよね!安定して当たらないです。
まあ殴る場所なかったり起き上がりに合わせて頭狙おうかなってときはありですね。
みんなと一緒に胴体叩いてもいいけど同じ場所に群がってたら溜め1連発するか他の場所を叩きましょう。




こんな感じかな。振り向きスタンプがある程度できないとスタン狙うのは厳しいと思うです。
前腕叩きまくってこかして頭狙うのもありです。でもそれだけだとスタンは出ないかな・・・。
正面で対峙してもブルっちゃダメですよ。
正面立つの怖くね?って聞かれることあるですけど、
僕は初めて対峙したときからスタン狙っていく感じだったので正面立つことに怖いなあと思った事はないです。


え?別にスタン狙わなくてもいいし?俺死にたくないからそんなリスク高いのしたくないし?
それならちょうどいいのがありますよお客様。
所謂「溜め2戦法」というやつです。

やり方は永遠と溜め2するだけです。するとどうでしょう?あらま!ラージャンが死んでるじゃありませんか!



・・・はい。具体的なやり方はこうです。
溜める→ラージャン振り向く→振り向いてる途中に溜め2を当てる→前ローリングで反対側に脱出
こんな感じです。
溜め2するタイミングは振り向きの方向転換1回目に腕に溜め1の部分を当てる感じで。
すると2発目が腹あたりに当たる。←ここらへんで振り向きが終わる
そのまままっすぐ前転してラージャンの腹下をくぐって後ろ足あたりに出る。
ダメージをくらう心配もないっていう感じです。
これができればノーダメージで倒せるかもしれないですよ。
用はタイミングですね。溜め2をあわせないといけませんから。
まあそんなに難しくないです。ただ結構時間はかかるですけどね。


でも上記で書いたとおりに振り向きスタンプするだけでなく
実際は臨機応変に溜め2を頭に当てたり、縦1だけして回避したりする感じで戦うと思います。
PTでやるわけだし、仲間がいたらスタンプするのやめたりしなきゃいけないですからね。
当然スタンプのタイミング合わなかったりすることもあるですし。




ここまで書いてからいうのもなんですが、
講座読んでて気付く人もいるでしょうけど、この講座かなりハンマー独壇場で書いてます。
もしかしたらPT向きではないかもしれないですね。
僕のグデラ対策自体闘技会で確立したのもですから。(ソロかペア)
でも普通にPT組んで問題なくできてるあたり大丈夫じゃないかと。
あれもしかしてみんなハンマーだから合わせてくれてるだけなのかな?


講座終わりでございます。
どうだったでしょうか?役に立ったかなあ・・・。
まあこのモンスターの講座聞きたいとかあればコメントください。
前述したとおりここまで詳しくは書けないと思うですけど。
こここうした方がいいんじゃね?って意見もばっちこいです。
あ、ちなみにリーチ中以外のハンマーに関しては知識皆無なので、
そこらへんの講座はできないですだ・・・。
今までの講座も全部リーチ中の武器の場合ですからね!

それじゃあみなさん、アディオース!

| 団員投稿 | 13:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先生講義お疲れ様でした。

しかし、講義だとつい眠くなr・・・
 (;^ω^)しっかり聞いてましたよ、よ!?

| 無能 | 2011/11/09 20:57 | URL | ≫ EDIT

先生!次回はガンス講座にしてくださいw
アタイは雑談専門だし机上のこと全然理解してませんので^_^;

ハンターたるもの野生の勘で勝負!モンスの攻撃喰らって死ぬ状況でも、回避・ダイブ・逃走せず、死と引き換えに一撃を与えるがモットーでふW

| 巷で噂のセクシーぽんちゃんです | 2011/11/12 20:28 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

