くるぶしメンバーズブログ(仮)

MHFGで活動する猟団「くるぶし華撃団(仮)」メンバーによるブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸こんにゃくのハンマー講座  特別鈍器1

こんばろこんばろ~。性懲りもなく戻ってきた糸コンです。なんかベトコンみt(ry
この度は久しぶりにお会いしたあのイケメン、まこしぃにリクエストいただきました。
どうやら講座読んでくれてたみたいです。ありがとうございます。



ご注文の品は「剛ナナ」だそうです。
・・・これまともにかけんのけ?


いや~正直なところ剛種の記事書くのには抵抗があってですね。
だってF歴1年にも満たないルーキー一番星の僕が書いたら
きっと誹謗中傷雨あられ、ついでに魔王から
死の宣告までありそうな気がするですデスdeth・・・。
まあ魔王が誰とは言えないですけどね。あれPC重くなってきry

とはいえリクエストなので書きますよっよ。


というわけで

糸こんにゃくのハンマー講座 特別鈍器1発目


この講座でいくつか注意事項があってですね、

1 この講座は実質普通のテオ・ナナとなんら変わらない
2 剛ナナを狩るにあたって参考にしたものはなにもない
3 なにより自分が安定して狩れてない

以上の3つを頭に入れて読んでくれると、きっと変な事書いても
「あ、こいつわかってないんだな・・・。」という遠い目で見てもらえると思います。
特に3番目なんてまずいんじゃないかな・・・。


ま、まあネガティビティになっても仕方ないので書くです。



ここまでの講座のモンスターと違い結構スタン狙っていけるモンスターなので
積極的に頭を叩きに行くといいです。
とはいえ、古龍種は一部を除いてお猿さん並に頭の当たり判定は小さいのです。
イメージしていただくとこんな感じ。
クシャ
鼻先に当てるイメージで。
そのうえ剛種ともなれば正面にいるだけでリスクはだいぶ高いです。
振り向きスタンプなどの高いダメージとスタン蓄積させる確定行動をミスらずに当てるのが重要です。



基本的な立ち回り
こいつも左回りがいいんじゃないかな。向かって右回りです。すみませんでした;;
でもこればっかりは溜めながらうろうろするのは厳禁
武器が出ていた場合突進終了時などにすばやくしまうこと。
常にナナの腕あたりをうろうろできればいいんじゃないでしょうか。
基本的にはそこでナナの行動を見て、対処していけばいいと思います。
側面にいることを心がけましょう。
攻撃チャンスは

 スタン
 ブレス
 粉塵爆破
 尻尾振り
 振り向き


上に行くほどリスクは少ないです。
振り向きの場合はスタンや怯みに自信があるときにしましょう。
怒り時はどれもハイリスクローリターンになるので手を出さなくてもいいかもしれません。
スタンしても復帰早いし怖いしでいいことあんまりないかも。
でも怒り時のほうがスタンのときの縦3当てやすい僕は気にせずスタンを狙っていくのでした・・・。
悪い例です。時間と効率のためにもみなさん真似しないでね!



ブレスを吐いてきた場合
怒り時非怒り時ともにスタンプを当てるチャンスです。
向かって右側に陣取っていれば、すばやくスタンプできるです。
特に怒り時なんかは次の行動が早いのですばやい行動を心がけましょう。無理はしないこと。
まあスタンプするといっても、もちろんブレス吐き終わって正面に立って堂々とするのではなく、
タイミングは怒り時ならはき終わった瞬間。非怒り時なら吐き終わって頭が上向いたときあたり。
位置はこんな感じ。
mhf_20080815_114051_490.jpg

側面か斜め後ろくらいの位置でスタンプするといいです。
SSのわかりづらい事この上ない!
斜め後ろから叩く場合は
イメージ的にはハンマーのちょっと膨らんでるところを当てるイメージ。





粉塵爆破してきた場合
これはどの武器でもチャンスになるですね。
怖かったら側面から。非怒り時だったり別にいいやって時は正面からスタンプするです。
撒いたのみてから溜めても全然間に合うので焦らず。
中距離なんかは特に距離に注意して溜めるですよ。爆発くらったら元も子もないです。
遠距離の場合は近くにいれば縦3かましてしまってもかまわないです。
でも怒り時なら溜め3のほうが無難。手出さないのがアンパイ。
みんな知ってると思うけど、
緑→遠距離
橙→中距離
赤→近距離
ですからね!大きいお友達はみんな知ってるよね!



突進してきた場合
多くの猛者共を葬ってきた突進。通称「deth or die」的な。
距離にかまわず出してくるのが厄介です。
振り向きスタンプする場合なんかは特に注意するです。
怒り時非怒り時にかかわらず武器をしまうチャンスなので見逃さないように。
遠距離で武器出してた場合は祈りながら回避するです。
自分の近くでとまったら、一応回避して振り向きに溜め1,2は当てられるので怯ませる自信があるならどうぞ!


尻尾振りしてきた場合
怒り時なら無理してまでスタンプ狙う必要ないです。後が怖いですよ。
スタンプの位置取りはブレスのときと同じです。
といってもスタンプ後を考えると結構リスク高いので無理は禁物。
横向いてるうちに縦1なり入れるだけでもいいかもしれないですね。


跳びかかりしてきた場合
なんにもすることないです。
非怒り時なら武器しまって追いかける。
怒り時なら側面に回りこむように接近していけばいいです。
突進してこない事を祈って・・・。


引っ掻いてきた場合
反応して避けれるとかそういう次元の攻撃じゃないので、正面にいる場合は注意。
側面も結構判定広いですからあたらないようにね。
特に反転しながらするほうは。
非怒り時なら引っ掻くのみてから溜め2なんかをお見舞いしてやればいいです。



こんな感じでしょうか。
正直運任せに叩いてる部分が多いのは確かです。
スタンプ当てる距離なんていうのは跳びかかりや突進なんかの判定内ですし。
そうなるとやっぱりパターン化させていくのが簡単なのかもしれないです。
ニコニコにも火事場ガロウなんかで行動させないで狩ってる動画あがってますしね。
しかしそういうことをしない人のための講座。
一応このあたりのスタンプチャンスとかを網羅しておけばみなもと飲んでゴリれるです。
あとは神頼み!ちょうど団に神様いますしね。報酬は回線をしらたきに変える感じで。


それとハンマー振るとき何着てるの?的なことも言われたのでそちらは別投稿で。
長くなってしまうので。
それでは上の記事で。ばいならばいちゃ!

| 団員投稿 | 20:52 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チョット―!なんでアタイのリクエストはどうなってんのよ~!!

本題、「立ち回り、左回りがいいんじゃないかな」ってとこだけど、これじゃどっちから見て?って思う人と、やらないアタイの言うだから勘違いだったらすいませぬなんだけど、時計と逆回りじゃないの…対峙して左周りだと突進のとき、逃げ切れずよく喰らうと思うんだけど…どうかな?

| 巷で噂のセクシーぽんちゃんです | 2011/12/10 03:21 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

