くるぶしメンバーズブログ(仮)

MHFGで活動する猟団「くるぶし華撃団(仮)」メンバーによるブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸こんにゃくのハンマー講座  防具編

こんばろこんばろ~糸こんですです。
今回はまたまたまこしぃさんからのリクエストで、
「モンスターの顔面ボコボコにして泣かせてるとき何着てるの?スキルは?」
という素敵な質問にお答えします。

その前にコメント返します。

まこしぃさん
>カピバラじゃないよ<●> <●>
 ふふ、ゲーム上じゃ外見は見えないですからね。イケメンは中身ですよ。な・か・み。
 これみてがんばってね!
 なんて言えるほど参考になるのか自信ないけど、がんばってください!


ぽんぽこぽんさん
>ラーのときも向かって左って書いたからわかるかなと思ったけどそうでもなかったです。
 あいやーしかも間違ってるですね。書いてあるとおりにすると突進喰らって死にます。
 直しときやす。すみませんでした。
 
 団にその道のプロがいると僕がピエロになるのでガンス講座はなし!
 ドスからガンス使ってれば自信あったかな・・・。




糸こんにゃくのハンマー講座 機神装甲鈍器!


ハンマー担いでいく上での装備でございます。
というわけで装備をつらつら晒していくぅ!
多分僕がいる時にすれ違ったり一緒にクエ行ったりしてる人は大体知ってると思います。
同じのしか着てないしね!

ミラルーツヘッド   Lv5
ミラルーツハイド   Lv5
暁丸・覇【篭手】   Lv5 匠珠
ミラルーツウイング  Lv5
暁丸・覇【具足】   Lv5 匠珠
防御454 スキル:見切り+1 斬れ味+1

これが俗に言うルーパーでございます!そしてコロサルを担げば立派な闘技厨に!
コロサルーパーとはこのk(ry



冗談ですけどね。
Fで着てる装備はこれです↓

超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
夕焼ノ羽織             Lv7  147  ●  怪力珠
リオソウルアーム         Lv7   74  ●● 匠珠
ルデオスFフォールド   (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ       Lv7  111  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Sスロット2                    ◆◆  食事カフSB1

防御値:521 スロット:■0□0●11○0 火:14 水:-2 雷:2 氷:1 龍:-3

攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,高級耳栓,火事場力+2
斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,早食い

攻撃スキルと保護系スキルで構成されています。うん汎用装備。
そうです。別にハンマーはどの武器担いでも問題ない汎用スキルで十分だと思うです。

個人的な意見ですけどとりあえず攻撃スキル
特に見切りと斬れ味レベル+1は重要じゃないかな。
モンハンシリーズやってて僕の装備には基本的に入ってるスキルです
頭殴ってスタン出すのには関係ないですけど、やっぱり威力の底上げは必須かと。
基本的にハンマーは攻撃が一番通るところを叩いてるしブーストかけてガンガン行きたいです。

風圧系はピアスあるし入れやすかった。HCとか風圧やばいので。
耳栓系も同じ理由で。飛竜夫婦とかグラとかは問題ないんですけどね。
耳栓つけてても癖で咆哮のときは足に当たりに行ってしまいます。
砥石はもちろん斬れ味維持だったり、さっさと研げるので便利。
早食いは簡単に付けられるのもあったけど、一番は剛ナナ用



ハンマーマンとしての他スキルの意見

回避系
付けられるならつけて!でも基本的に無敵回避を覚えたい。避けられないならダイブすればいいじゃない!
個人的に結構攻撃スキル削らないと入らないスキルだと思ってる。
攻撃スキルいれて回避スキルいれると装備の制作難易度高くなるんじゃないかなとも。
とはいっても結構重要なスキルなのは確か。回避難しい人は優先的に。

スタミナ管理系
ランナーも溜め短縮もいらないんじゃないかな。
結構優先度は低いです。たまに肉忘れたり雪山でホット忘れて、スタミナ50とかでやってもあんまり影響ないです。
溜め短縮もイマイチ。これで溜め攻撃ガンガンできるし、溜め3とかのチャンスも増えるかもしれないけど、
他のスキル削ってまでいれはしないかな。スタミナ系入れるなら回避系いれるです。

防御系
防具で補うといいです。入れるならルコとかモンスター専用装備とかにするです。
極端に耐性高ければダメージカットできて嬉しい事になるです。
でも基本的には回避なのでくらう事は考えてないです。
これも入れるなら回避スキルかな。
耐性はわかるですけど、防御+って入れてる人いるのです?

属性攻撃
攻撃スキルと併用して入れるならありかもしれないですけど
ハンマーは属性そんなに強くないので攻撃削ってまで入れる必要はないんじゃないかな。
って言ってもFは知らないモンスター多いし属性スキルあったほうがいい奴もいるかも。
入れるならモンスター専用装備とか?

保護系
あると便利。なくてもいいかな!
風圧→普通の風圧なら武器振ったり溜めたりテクニカルに回避!
   龍風圧はどうにもならないので、クシャとか行くときはつけるといいかも。
   でもさっさとこかしてスタンさせれば問題なし。君の腕が問われる!
   あると便利。

耳栓→モンスターの攻撃で耳をふさぐのはキャンセルさせてもらうのが基本。
   レウスとかなら咆哮のときに左足が前に出るのでそれに当たると回避できるです。
   そういうのがない場合は咆哮終わった後の方向転換時のふみふみで。
   それか武器しまってダイブor離れる。
   とはいっても限界があるのでやっぱりあると便利。

耐震→大体は判定一瞬なので無敵回避で。範囲も狭いしね。
   保護系の中では優先度は低いです。
   あったら便利。なくてもいいかな!


簡単に順位付けると

1:匠
2:攻撃系
3:保護・回避
4:体力スタミナ
5:その他のスキル


こんな感じです。
まあ僕自身ドス時代のスキル2,3個あればいい化石人間なのでお堅い頭で考えてるかもしれません。
今は昔と違っていろんなスキルを詰め込めるのでそういう点じゃかなり偏った意見かもしれないです。
特に優先順位なんかは。
HCとか剛種・変種なんかはもっと考えてスキルつけなきゃいけないとは思うです。
まあそこらへんなんかはハンマー持ってる上でというか、キャラ対みたいなものなので
ここでの話ではないと思うです。



ハンマーは他の武器使っても問題ないような汎用的なスキル入れてある装備でこと足りると思うです。
ハンマーだからこれ入れなきゃいけない!って言うのは別にないです。



といった具合です。
文字ばかりで目がちかちかしそうですね。BGMでもかけながらまったり読んでくれるといいです。
このスキルどうなの?みたいな意見をくれてもいいのですよ?これは物議をかもすかもしれない・・・。
それではばいならばいちゃ!

| 団員投稿 | 21:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

リオハートRグリーウ゛で十分制作難易度高いでそW アタイは昔、それで挫折しかけたし、出来たのも大分遅かったなぁ


もしアタイが今、低HRで今から作るなら、リオハーよりベル脚?デュラ胴?ルコorガロンのどこかのFX一箇所を作くるね^_^ だってそんなに差がないもん。これから配信される○○の縄張りを頑張れば簡単だぉ

| 巷で噂のセクシーぽんちゃんです | 2011/12/12 18:33 | URL |

リオハRで挫折しがけた人が
今ではサファイアフルFXで進化武器100を標準搭載…。

| 龍詠 | 2011/12/15 22:46 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

