くるぶしメンバーズブログ(仮)

MHFGで活動する猟団「くるぶし華撃団(仮)」メンバーによるブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸こんにゃくのハンマー講座  特別鈍器2

こんばろこんばろ~糸こんさんです。
まこしぃの「ちょっと前のリュウジさん並の無茶振り」でまさかブログを書こうとはね。
しかし事件は起きたのです・・・このSSをみてやってください!
mhf_20120406_005146_579.jpg

新蟹鍋ですよ。しかも剛種ときたもんだ!
下位上位とは打って変わって数々のプロハンの心を折った(主にファン様)火力をその手に猛威を振るっております。
今はどうか知らないですけど、実装当日は粉塵助け合い募集がちらちら見えるほど。

赤い枠を見ていただくとわかるのですが・・・。
明日には書けという鬼畜っぷり!僕はMじゃないやい!

僕もまだ上位下位は普通に防具全部作れるくらい狩ったのですが
剛種は10回ほど(内2回くらいはクエスト失敗!)しかやってないのです。

んが!まあまこしぃの頼みなら書こうかなといったところです。
しかもただの講座ではなくスタン講座でございます!

正直野良でスタン取ったら
部位破壊できないんですけど^^^^;;;;;;;;;;
とか言われそうで野良ったことはないのです。
団の人とやったときも言われるかちょっと心配だったです。

というわけでいつもどおり参考文献なんかは一切無しで書くので、これより参考になるプロハンブログなんてあるかもしれないですけど、書かせていただきます。


糸こんにゃくのハンマー講座!特別鈍器2打撃目!

お題は剛ザムザのスタンのとり方です。
ザムザを鈍器でいった人は判ると思うですけど、
結構スタン値低いです。
調子に乗って頭殴ってるとすぐにスタンするです。
ただ、2スタン目はかなり取りづらいと思ってくれて結構だと思うです。
第1形態でスタンを出して、第2形態で2スタン目、第3形態はスタンなしって考えるなら
2スタンは多分いけると思うです。
でも多分第1、第2形態でスタンだすよりも
第3形態でスタン出してくれた方が、PTのみんなも喜ぶんじゃないかなって思うです。
まあ僕は妥協人間だから第2形態で出すことが多いかもです。

ではなぜ第1、第2形態でスタンをとるより第3でスタンをとった方がいいか。
スタン中は部位破壊できないからなのですよ。
しかも第1、第2形態に比べて第3形態は動きも速いし痛い攻撃をビシバシしてくるからです。
そのうえ肉質もいい感じに第3形態の方が通るのです。
たとえ数秒といえどみんなでボコれるチャンスをあげるのです。
最近は罠連でどうにかするから出番ないかも(ボソ

とまあ前置きが長くなってしまったです。
でははじめるです~。

~第1形態~
って言ってもまあ第1形態なんかはみんなと部位破壊するといいのですよ。
まあ一応書いておくです。

一番のチャンスになるのは、
というかほとんどのモーションは隙だらけなので適当に縦1なりスタンプなりを叩き込むといいのですよ。

ただし、攻撃モーションごとに足やら胴体やら尻尾やらに余計な当たり判定があります。
正直うざすぎて頭がチンチンになって顔面で茶が沸かせそうなくらいやばいです。

溜め始めなどのスパアマでごまかしたり、大きく回って当たらないようにするといいのです。

第1、第2形態は頭の当たり判定がものすごく広いので正面で振れば大体頭に当たるです。
頭の近くに右腕があったりするとそれに当たってしまうこともあるですが、
3発目が当たればなんでもいいのですよ。

ザムザ戦で結構みる、というかほとんどのザムザ戦でなっているだろうと思うですけど
基本ザムザはぐるぐる弧を描くように回っていると思うです。
だってみんな側面から攻撃するからです。
まあ安全だし部位破壊もそっちのほうが捗るですからね。
しかし頭を叩こうと思ったときこれがまた追いつかないんだ。
武器出してると確実に前に回れないです。
潔く武器をしまって走って前に回るといいです。
第1形態は足が遅いので走れば簡単に回れるし
側面にいる味方になんか追いつかないから攻撃も結構経たないとしてこないです。
なので思い切って前に回るといいのです。
縦でも溜めでも好きな方をやるといいです。
「相手歩いてるけど縦やって大丈夫なの?」
って思うかもしれないですけど引きずられながら殴るのですb
でもほどほどにね。
ワンチャン第1形態でスタン出すと地雷の称号がもらえるかもしれないので
第1形態じゃスタンさせないほうがいいかな・・・。
前述したとおりスタンを出すなら第2、第3形態がいいのです。


~第2形態~
第1形態のスピードアップって考えてくれるといいです。
考えるのは簡単ですけど、ここから頭を狙うのは難しくなるです。
攻撃モーションの隙、歩いてる途中、頭を叩きにいくのは無駄だし危険です。
じゃあどこで狙うかっていうと「足の破壊後、つまりダウンしたとき」です。
ただし!これ結構狙うの難しいです。
なぜならザムザは他の蟹と違ってダウンしたとき腕の下を通り抜けられないからです。
ダイミョウショウグンで頭に回り込もうとしたことのある人はみんな知ってると思うですけど、
蟹はダウンしたとき、攻撃していた側が上になるようにこけます。
そのとき攻撃していた側の腕が上がるため、ローリングで頭に直接むかうことができます。
ですがザムザの場合こかしても腕が上がらないため側面から頭に向かおうとしたとき
鋏が邪魔で絶対に間に合わず、おきてしまいます。

じゃあどうするのか。
チームワークですよチームワーク
頭を狙うのは考えず、部位破壊に専念するです。
そのとき足を見ててください。
もし岩が全部剥がれている足があったら前に回れるよう準備しておくです。
具体的に何するの?っていうと、
ちょくちょく前に回るのです。
こけてから前に行っては遅いですからね。
オレンジ剥き出しになった足は壊れるの早いです。
ダウンしたときの両腕の感覚に注意して正面に回るのですよ。
なかなかダウンしなかったときの「こいつ攻撃しないでなにしてんだ。」感がハンパないですけど
鉄の心臓を持って心の中で謝りながら正面に回るです。
うまい具合に4回ダウン取れれば
第2形態で1スタン→第3形態で1スタンってとれると思うです。
まあ僕やったことないのですけどね。


~第3形態~
今までの蓄積なしでスタンをとりに行こうとするのはまず無理です。
チャンスはほとんどないです。
さらに第1、第2形態と違ってきっちり顔に当てないとスタンしません。
正直縦3発目しか当たらないと考えてもらって結構です。
次にどこで狙うかです。
開幕 潜り 
のみです。はい。二つです。
開幕は頑張れば2回縦3決められるです。
なので開幕はダッシュで寄るのです。
潜りは3回目の突進後ダッシュで寄って縦3です。
ただ突進後はちょろっと判定が持続してるので注意でするです。


とまあこんな感じです。
第2形態で出せればいいです。
第3形態は出ればいいな程度でいいです。
1スタンは確実に取れると思うので第2形態で適当にとっとけばいいです。
ここまで書いておいてなんですけど、
僕PTで第3形態でスタン出したことないのですよね!テヘペロ☆
あ、やめて殴らないd(ry


ちょっと頑張ったけど案外書くこと多くて1日じゃできなかったよ。
ごめんよまこしぃ。

みんなも無茶振りでもいいのでこれ書いてよみたいなのあったら言ってくださいね。
多分書くです(この多分には「行けたら行くよ並みの信憑性の無さがry

それじゃーばいならばいちゃノシ

| 団員投稿 | 19:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

