くるぶしメンバーズブログ(仮)

MHFGで活動する猟団「くるぶし華撃団(仮)」メンバーによるブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大剣友の会 結成

こんにちは、龍詠です*^ヮ')ノ


ガンス好きの多いくるぶしの中にも、私みたいな大剣好きは居るはず!
という訳で
ブレさんと供に、団内で「大剣友の会」を結成しました。

amarecco[20110505-015411]a

amarecco[20110505-015411]b


大剣好きが集う、大剣好きの為の集団です(^ー^)

と言っても、何をする訳でも無し(笑)
好きな大剣を自慢するのも良し、大剣の立ち回りを教えあうのも良し、
大剣の魅力を延々と語るも良し、大剣のみでクエストに行くのも良し、大剣のry…。

メンバーは今の所、
・ブレさん
・龍詠
・グレさん(強制)
・ノリさん(強制)
・フルールさん(強制)
※皆さんは、他の武器種も勿論好きです。

大剣好きならば誰でもOK(^-^)


amarecco[20110505-020323]a


グレさん、ノリさんを巻き込み、
手始めにサイレンスブレイカーへ突撃!

001_20110506174933.jpg


大剣友の会によるガンス祭り\(>ヮ<)/

私はガンス素人だった為、突けば良いのか砲撃をすれば良いのか
立ち回りが分かりませんでしたよ(ノ´∀`*)

しかし、こんな素人が一人交じっているのにアッサリクリア。

amarecco[20110505-022258]a


流石、ガンランスd>∀<b


クエスト後、熱いガンス談議を交わす大剣友の会

amarecco[20110505-023735]a


一人ひとりのこだわりが垣間見れて、面白いですね(^^)

皆さんも、これを見て大剣に興味を持たれたら
是非、大剣友の会へ!\(>ヮ<)/


次の更新は、ノリさんお願いします(o^ー')
=========================
●動画
サイレンスブレイカー ガンス祭り~大剣友の会~

※グレさんとの2視点動画です。
=========================


☆★☆★☆★☆★おまけ☆★☆★☆★☆★

団内で話題が挙がっていたTVアニメ
「魔法少女まどか☆マギカ」。

amarecco[20110502-230316]a


気になったので、GWに全12話観てみました。

また中身の無い、痛い萌えアニメだろ…と思っていましたが

001a_20110507010433.jpg


かなり重いストーリーで、
超面白かったです!\(>ヮ<)/


重い話ですが、非常に練られた面白いシナリオでしたので、
毎回続きが気になり、一気に最後まで観てしまいました。
ここまでストーリーが面白いと感じたアニメは数年振り。

練られたシナリオ、それを12話に纏め上げる構成力の高さ、
手抜き無しの作画、ヒロイックな主題歌、鳥肌が立つくらいの声優さんの演技力の高さ、
ヒロイン毎の個性ある能力、演出、年季のある台詞回し、などなど
良い所を挙げればキリが無いです。


~~~ここから先は、ネタバレ有り。~~~
ラストは、
まどかが魔法少女になり、その時の願いにより、
過去と未来の全ての魔女を消し去る”概念”としての存在になり、物語は完結。

005a_20110507011143.jpg


私は、この世界設定上では最高のハッピーエンドだと思いました。


私の解釈を、ザックリと。

-------------------------------------------------------------------
・1週目
まどか、マミさんがワルプルギスに敗れ、ほむほむが魔法少女に。
まどかとの出会いをやり直す為、時間遡行。

・2週目
(まどか&ほむほむ、ワルプルギスに敗北?)
まどかが魔女化。キュゥべえの真の目的に気付く。

・3週目
(まどか&ほむほむ、ワルプルギスに敗北?)
まどかが隠し持っていたグリーフシード(さやかの形見)でほむほむの魔力を回復させ、
頼み事をする。

002b.jpg

「キュゥべえに騙される前の、バカな私を、
 助けてあげてくれないかな…。」



003a_20110507011701.jpg

「何度繰り返す事になっても、
 必ずあなたを守ってみせる!」


因みにここ、ガン泣きしました。・゜・(/Д`)・゜・。

・4週目
まどかを魔法少女に契約させず、ほむほむ一人でワルプルギスに挑むも敗北。
結局、まどかは魔法少女になり、
集中した因果律による膨大な魔力でワルプルギスを倒すも魔女化してしまう。

・本編(5週目?)
まどかを魔法少女に契約させず、ほむほむ一人でワルプルギスに挑むも敗北。

結局、まどかは魔法少女になるも、集中した因果律による膨大な魔力による願いで、
過去と未来の全ての魔女を消し去る概念として宇宙に永久に固定。
(この時、ついでにワルプルギスも消し去る。)
その為、まどかには時間の概念が無くなり、過去も未来も宇宙の全てが見える。
(まさに神的な存在。)

魔法少女→魔力が尽きる→魔女化というシステムが
魔法少女→魔力が尽きる→魔女化せずにそのまま消滅というシステムに変更。

再構築された世界では、魔法少女は魔女化する事も無く、
代わりに出現した魔獣と戦う。
-------------------------------------------------------------------

●ほむほむについて

ほむほむの目的は、まどかを守る事。
(正確に言えば、3週目のまどかの台詞より。)

結局、本編でもまどかは魔法少女になってしまった訳ですが、
まどかは、キュゥべえの真の目的や、魔法少女→魔女化のシステム、
過去の魔法少女の経緯も全て理解した上で、願いを叶えて魔法少女になっています。
ですので、キュゥべえに騙されての行動では無い為、目的は何とか達成。
(本当は、まどかには普通の人間として平和に生きて欲しかったと思っているでしょうけれど;)

ほむほむが、まどかに因果律を集中させた事によって可能になった為、
ほむほむループも無駄になってはいません。


●まどかについて

まどかの目的は、過去と未来の全ての魔女を消し去る事。

もし、魔法少女すら居ない世界にしてしまうと、
過去の魔法少女達の願いまで無かった事にしてしまうし、
文明も発展しないから、それは駄目だった。
(文明が発展しないというのは信憑性が薄い気がしますが。)

だから、魔法少女の”魔女化”という部分のみを消し去りたいというのがまどかの願い。

そして、その願いは叶い、目的は達成。


最終的に、まどかは魔女を消し去る概念となって宇宙に固定されてしまいますが…

007a.jpg

まどか自身は、いつでもどこにでも居られる存在(神的存在)だから別にOK。
そのお陰で、まどかはほむほむのして来た事を全て理解。
ほむほむも、奇跡の力で唯一まどかの事を憶えている。

そして、最終回のCパートで、
遠い未来にほむほむが、何かの理由で魔力を回復出来ず、
魔女化寸前になり、消し去りに来たまどかと再会するという締め。

008a.jpg


まどかもほむほむも、お互いに人間ならぬ存在になる事で
理解し合い、支え合う最高の友達になるという…。
もし、ほむほむ一人でワルプルギスを倒していたら、まどかは普通の人間として
生きられるものの、
ほむほむループをまどかが全て知る事が出来ないし、
魔法少女として生きるほむほむ自身が救われない。

このストーリー設定上では、これ以上無いくらい
最高のハッピーエンドだと思いました\(>ヮ<)/



ただし欲を言えば、まどかもほむほむも、
普通の人間として仲良く平和に暮らして欲しかったです。
家族もまどかを憶えていないのは、悲し過ぎる;

もし、まどかの願いで、
「魔法少女すら居ない世界に戻して!」って頼めば、魔法少女も魔女も居なくなるから
平和になったんじゃないだろうか?と考えてしまいます。
確かに、過去の魔法少女達の願いも無かった事になってしまうので
あまり褒められた願いじゃ無いですが、
魔女の脅威を考えたらそうも言ってられないし、
魔法少女が居なくても文明は発展していたかもしれません。

そう願った展開も、ちょっと見てみたかったです。
魔法少女の力さえ無くとも、我々は進歩出来るんだ…的な。


●さやか

最も悲惨だったのはこの子(笑)
さやかは魔女化してしまった為、再構築後の世界でも消え去ってしまい…。

好きな上條君の腕の怪我を、自分の命と引き換えに治してやり、
恋敵の仁美の命を救った結果、
上條君と仁美は結ばれましたとさ…。

009a.jpg

「これで良いよ。」

哀し過ぎる(笑)
本人は良いと言っている以上、何も文句は言えませんが。。
この、何の見返りも無い自己犠牲的な考えは、私には全く共感出来ません。

●マミさん&杏子

010a.jpg

魔女に殺されたマミさん&杏子ですが、魔女の居ない世界として再構築されたので、
再構築後は生きている事に。(´;ω;`)ヨカッタ


最終回のCパートの解釈は自信がありませんが、恐らく
まどか、ほむほむの再会を表している事は確かでしょう。
まりほりやひだまりスケッチで魅せてくれた新房監督、相変わらず流石です。






015a.jpg

「ほむほむ…
 ぎうべえに騙されてカプ畜になってしまった私も、
 助けてくれないかな…?」

| 龍詠 | 18:23 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいwww
麻痺剣装備して使いきってねぇじゃんwww

他人の画面で見るとサイドステッポが瞬間移動みたいで気持ち悪いのぅ・・・

| グレイ | 2011/05/07 06:48 | URL |

こっ、これは・・・
龍さんがガンス好きに
洗脳された瞬間ではないか!(ぇ

武器種なんでも使えると
遊びの幅が広がりますからね~。
SRもその為のシステムだと思っています。
(延命とか言わなry)

さーて、ときどきは大剣縛りで難クエに行きましょw
(こちらも会員募集中です。)

| ブレゲ | 2011/05/07 10:31 | URL | ≫ EDIT

大剣友の会もちろん入りますよ!
なんか機会あったらさらって下さいな♪

| Fleur-de-Lis | 2011/05/07 13:23 | URL | ≫ EDIT

●グレさん

ぬお;11発も残ってるΣ(゚∀。)
砲撃は麻痺剣効果、付かないのですね。。
くるぶし初の、麻痺剣ガンサーでも目指すかしら(ノ´∀`*)

サイドステッポは私、それ程気にならないですが
ガンナーが照準合わせでその場回転するのが
他人にはカクカクに見えるのはちょっと嫌かな。( ̄ヘ ̄;)

●ブレさん

正直、まだガンスの良さは分からないですけれど、
ガンスも扱えるように、とりあえずガンス装備だけは
作成しておこうと思いました(ノ´∀`*)

SR制度の所為で、逆に
武器縛りになってしまった感が有ります。。
どんなモンスター相手にも、自由に好きな武器種で戦えるという
モンスターハンターの良さを根底からぶち壊していますね。。

大剣縛り、賛成ヽ(○´3`)ノ

●フルさん

フルさんも大剣好きとお聞きしたので(ノ´∀`*)

特に何もしないですが
かっさらって行きますd>∀<b

| 龍詠 | 2011/05/07 23:37 | URL | ≫ EDIT

武器縛りが求人指定のことだとすると
求人に乗る為のSRを選ぶというのは
論外な感じがします。
自己縛りの視点で考えると
SRは2~3個所持では確かに好きな武器や効率追求で
選んでしまいますね。

しかし、長期的に更に取得していくと
普段使わない武器とも向き合いますので
天の型/嵐の型の立ち回りを考えたり、
スキルランク毎の武器や専用防具を用意したりと
実はいろいろと幅が広がるのです。
(こう書くとたっぽりでホイホイ上げると
いけないような気もしますが・・・w)

| ブレゲ | 2011/05/08 00:50 | URL | ≫ EDIT

●ブレさん

求人に限った話では無く、
例えば、今の特デュラ連戦。

大剣のSRを上げる為に延々と狩っていますが、
笛でも行きたいし、弓でも行きたい。
しかし、笛や弓で狩っても、大剣のSRは上がらない。
だから、ある程度SRを上げるまでは
しばらく1つの武器種に制限されてしまう。
(これが、私の言いたかった武器種縛り)
これが私、嫌なんす;

確かに、頑張れば最終的には全てのSRを扱えるようになり、
狩りの幅は間違い無く広がりますが、
狩りの幅を広げる為に、この制限された戦いを
延々と繰り返す必要が有ります。

「装備自由による狩り」が、
「装備自由にする為の狩り」に退化している仕様に
文句を言いたいです。

あくまで、短期的な考えの
準廃人の私の僻みです。

あ、大剣縛りは無問題ですヽ(○´3`)ノ

| 龍詠 | 2011/05/08 05:14 | URL | ≫ EDIT

この話は尽きることがないと思いますので幕引きを。

ベースが既に過去のドスなので、
①追加コンテンツの切り札
 (11種×999ランクという途方もない攻略時間付与)
②収益を上げる仕組み作り
 (プレアシ/ネカフェへのオプション課金誘導)
③自分が育て上げたキャラの更なる
 達成度/習熟度による満足感向上
 (剛武器をSRで使いたいなど)
これらを満たす為にSRを投入してきたと考えます。

今のMHF全体がこの仕組みに
巻き込まれ過ぎているのがいけないのですね。
(たっぽり来るとプレアシ/ネカフェへ。他の優良クエが
配信されていても、たっぽりばかりに向かう・・)

この長大なコンテンツの性格を考えると
気長に自分のペースでやればいいということです。
(しかし、SR全武器種取得という猛者も
出てきましたので、今後の展開がどうなるのかも
注目していますが。)

装備自由に関しては既に自由なのです。
SR縛りの期間は、せっかく11種も
用意されているのだから、
その武器を見つめ直す期間だと考えています。
この期間で好きな武器種が増えたら、いいことですし。

| ブレゲ | 2011/05/08 08:14 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

